• info@youth-eco.com

こどもエコクラブ全国フェスティバル 当日!

こどもエコクラブ全国フェスティバル 当日!

どうも、MHK_Studioです!こどもエコクラブ全国フェスティバル2019がとうとう開催されました!こどもたちの一生懸命な発表がたくさんあり、また企業ブースでは本当に様々な企業がSDGsを達成しようと努力をしていることをブースごとに発表していらっしゃいました!

まずはこどもたちの発表です。主に壁新聞での発表でした。みんな自分たちが調べて学んだことをどうしたら伝わるか、しっかり考えてポスターを作り、また発表原稿を作っていました。中には原稿を完璧に暗記している人も!ここまで一生懸命考え発表する機会があるというのは本当にいい経験なのだろうなと感じました。

大阪府のせいわエコクラブの壁新聞発表

また、企業ブースでは有名な企業はもちろん、普段よく見るけれどどこの企業かよく知らなかったなぁというような企業やエコロジーについて何かやっているなんて知らなかった!というような企業まで本当に色々な企業がみんな誇らしげな顔で素晴らしい発表をされていました。私自身本当に勉強になりました。。こうやって環境への負担ができるだけ軽減されるような工夫や努力をしているというのはなかなかやろうと思ってできることではありませんよね。本当にすごいことをやっていらっしゃるのだなぁと尊敬しました。

企業ブースの様子

全体を通して、本当に素晴らしいフェスティバルだったと思います。ただ自分のやったことを発表するだけでなく、同じくらいの子供たちや大きな大人と互いの活動を共有しあえる。そしてそれは眠たくなるような単純で難しいものではなく、伝わりやすいような工夫がされ、面白くて笑えるような演出があり、また頑張ろう!と次への熱意がみなぎってくる情熱がそこにはありました。こうやってみんなで環境を守っていけたら良いなと心から思っております。。

y-econet

コメントを投稿するにはログインしてください。