皆さん、こんにちは!
今回は、東京ステーションホテル鳳凰にて「NIKKEI脱炭素プロジェクト 分科会(ユース対話会)~COP28を振り返って~」に参加させていただきました。参加者は、事務局長の宇野さん、穂積裕太さん、岡野直樹さんが参加をしました!
ユース代表として当法人「Youth Econet」から2名、「Climate Youth Japan」から3名、そしてプロジェクトに参画している企業様も参加されました。
当法人の団体の紹介や過去の活動を紹介し、ユースが思う「COP28」についてを議論しました。
その中でも重要視された話題は、「日本人の環境活動への取り組みが少ない」ということです。世界から見た時に環境活動を取り組む日本人の割合が少ない理由とその解決策についてユースからいくつか提案がありました。まず、理由として日本には受験や就職などの節目がたくさんあり環境活動に取り組む時間がなく触れ合う機会が少ないという原因があげられました。その解決策として日本人支部の環境活動団体を政府の中に置くという案がでていました。とても魅力的で効果的だと私も思いました。
[右2名がYouthEconet]
今後もYouth Econetは、横の繋がりを重視して活動をしてまいります。
よろしくお願いします!
コメントを投稿するにはログインしてください。