• info@youth-eco.com

全国ユース環境活動発表大会

全国ユース環境活動発表大会

ゆっきーです。

全国ユース環境活動発表大会を見学しました。
たしか第1回の時にユース委員のみっちんがCOP21に行った報告をしてるのかな?わたしは今回初めて見に行きました。
ストローとペットボトルの飲料は禁止、印刷物も最小限で、参加校が載ってるパンフレットのみと、今まで参加した環境関連イベントの中でもeco-friendlyでした。いつも環境イベントに行くたびにパンフレット大量に渡されて(エコとは…)って思っていたので。
全国から地方大会を経て選ばれた16校の高校生が発表をしていました。私が特に気になったのはみつばちの話とラムサールの話。ほとんどのところがSDGsに沿って話を進めているようでした。

どの学校も発表が上手なところばかり。活動の話を聞いていても、地域を巻き込んでいく力や信頼も持っていて、感心しました。問題点にちゃんと気付いて予想を立てながら柔軟に対応する力もあって素晴らしかったです。
とても良かったので、活動をアウトプットするだけで完結しないでほしいと思いました。海外で発表したり、フィールドワークに行ったりするフットワークの軽さがあるのだから、気になった発表をしていたチームの人とはじゃんじゃん連絡先交換して、会えなくてもいいから連絡は取り合って意見をシェアしあってほしいなと思いました。環境にも、活動をしている地域にとっても良いことをしているので、参加している学校の枠を超えて協力し合いながら色んなことに挑戦していって欲しいなと感じました。

y-econet

コメントを投稿するにはログインしてください。